身内への近況報告日記です。 同じ趣味の方からのコメントは 大歓迎です。
page top
page top
イワちゃん
IMG_0637.jpg

イワキちゃん8歳。
今日の体重測定では85g(ちょっと太り過ぎ?)
まだまだ尻尾プリプリの健康体。
コオロギ食べてご機嫌。
まだまだ長生きしてね。
page top
イワちゃんのご飯
ペットロスを克服するにはペットしかない、とは思うものの、新しいフェレットはスージーじゃないのでスージーの代わりにはならないという気もしてあんまり気が進まないこの頃。
お店に行けば心を掴まれる子に出会えるんだろうか。
スージーはネットで写真みて「この子はうちの子だ」と思ってお店に行って実物に会ってやっぱり「うちの子だ」と思ったくらい、すごく惹かれた子だったので、それくらいの出会いがあったらいいなあと思います。

ところでイワちゃんのご飯、やっぱりコオロギに戻しました。
なぜなら、意外とミルワームの方がご飯にうるさくて飼いにくかったから。
肉食べてくれないから成虫にならなくて繁殖計画も頓挫してるし。
コオロギさんは人参やキャベツをあげてたらご機嫌だしフェレットフードも入れとけば栄養満点だし、めっちゃ楽。
品切れの時はホームセンターとかのペットショップに走ろう。

イワちゃんは多分3月くらいの生まれなので、もう8歳です。
さっき飼育下のヒョウモントカゲモドキの平均寿命が10歳くらいという記事をみてショックを受けました。
イワちゃんもあと2年くらいしか一緒にいられないのか。
大事にしよう〜。

page top
ジミヘン
Jimi Hendrixブームはまだ続いてます。
Live at WoodstcockとElectric LadyLandを堪能して今は次のアルバムを聴いてます。
人からオススメされたMachine Gunです。
バンドのメンバーが今まで聴いてたのと違うので新鮮な感じ。
あと、Youtubeで見たVoodoo ChildのStockholm liveバージョンが最近お気に入りです。
特にMitch Mitchellさんが。
めっちゃすごいドラマーじゃないですか!
と思ったら元々ジャズドラマーなんだね。
そりゃすごいわ。
Woodstock 聴いてこの人の紹介の時の観客の反応が一際大きかったので、人気のあるドラマーなんだなあとは思ってたけど、納得。
まだまだ楽しめる。Jimi Hendrix。
page top
大学院の勉強、結構大変
大学院の勉強、なかなか大変です。
とにかく時間がかかる。
オンライン授業を中心に選択したのですが、結構難しい。
Rというソフトがある、ということは以前から知っていましたし、使えるようになれたらいいなとは思ってました。
しかし、ImageJと同様、なんかよく理解できないけど手順を理解したらなんとか使えるようになる、という程度にしかなれないかも。
ImageJは言語もよくわからないしコマンドの内容も完全には理解できないけどやりたいことをやるにはどうすればいいのか、はなんとかかんとか理解できるし自分でマクロを組むこともある程度はできるようになったので、それぐらいまでは理解できるといいなあ。多分自分の研究テーマを遂行するにあたってRが使えるとすごく助かるはずなので。
しかし、データ解析は難しい。数学やっぱり苦手。
わからなくてめげそうになるけど、それでもなんとか自力で解決したりネットサーチでやり方を見つけて課題を終えたりすると、ちょっとした達成感と自信が湧いてきます。
この調子で苦しみながらも単位を取れるといいな。
新しい職場での仕事が始まったりスージーがいなくなったり新しい人間関係が出来上がったり、色々忙しいしこれからもきっとずっと忙しいけど、やり遂げた感をご褒美に頑張ります。
page top
ペットロス
スージーは4月22日、私のお休みの日を待って銀ちゃんのところへ逝きました。
ちょうど7歳と半年でした。
銀ちゃんの時は「私を置いていかないで」「銀ちゃんいなかったらどうしたらいいの」と泣いてましたが、スージーの時はどちらかと言うと「スージーは私のところにきて幸せだったんだろうか」「私はいい飼い主だっただろうか」の方が強く、あまり泣かないけど地味に胸が痛み続けます。
結局多頭飼いはしなかったので随分さみしい思いをさせたんではという思いもあります。
亡くなる数日前から、私のそばを離れたがらず、ご飯の後は力の入らない足で必死に私の後を追ってきた姿が頭を離れません。
ペットの介護休暇があったらどんなにいいか。
昼間介護できない代わりにペットシッターさんに平日昼間きてもらってご飯とトイレの世話をしてもらってました。それができただけでも良かったのかな。

私はやっとご飯も普通に食べられるようになり、大学院の勉強も再開できました。
今はまだ胸が痛いのですぐには飼わないだろうけど、そのうち飼うだろうから、その時は多頭飼いにしようと決めてます。
ペットロスは辛いけど、楽しい時も辛い時も変わらず一緒にいてくれる存在はありがたいので、落ち着いたら、「この子はうちの子だ!」と思える子に出会えたら、また飼いたいです。
© UN JOUR. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
